FAQ

Q1, RTKできるGPS受信機はどのような機能が必要ですか。携帯でもできますか?

A, rawデータと呼ばれる、観測情報を吐き出してくれる機能が必要です。
例えば、ublox社、trimble社、Novatel社、JAVAD社などが受信機を販売しています。
RTKLIBでは、、、が対応していて、RInexと呼ばれるフォーマットへ変換してくれます。

(研究室にある受信機を写真で列挙)

Q2, NMEAってなんですか、rinexってなんですか?

A, (以前のチューター引用ベーシックへリンクを張る)

Q3, アンテナの置き方に向きとかありますか?車のダッシュボードの上に置いても大丈夫ですか?

A, なるべく水平位置で

Q4, RTKLIB上でリアルタイムで単独測位をしたいのですが、どうも衛星をとらえていないのですが。

A, アンテナと受信機、受信機とPCの接続は大丈夫でしょうか?アンテナ頭上は十分空が見えていますか?
シリアル通信を行う場合、機器がどこにつながっているかデバイスマネージャーで確認しましたでしょうか?
受信機側が観測情報を吐き出すように設定はしましたでしょうか?

Q5, 雨が降っているときもRTKってできるんですか?

A, 出来ます!ただし機材(特にアンテナ)が防水仕様になっているか必ず確認してください。ポリ袋等ならばアンテナを包んでも受信できます。(但し信号強度等は必ずチェックしてください。)